スポンサーサイト

  • 2011.01.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


CMS-3 とりあえず、XAMPPをインストールする

 とりあえず”XAMPP インストール”で検索してhttp://www.apachefriends.org/jp/xampp.htmlの年齢不詳の女の子の写真のあるサイトからダウンロードします。てか、Win用みっつもある。とりあえず、XAMPPと余分なのがないのをダウンロードする(Liteとかアドオンとかよりそれっぽい)
ダウンロードはすぐだったけど、クリックしてインストールのほうがちょっと時間かかっている。
ここのサイト見るとVISTAではCドライブ直下にインストールしたほうがいいらしい

なんかコンソールが開いたのでY,Y,Yと3回Yを選択、適当に指示にしたがっているとパネルがひらく。
localhostで動いたことを確認して今日は終了

Linux-1 Ubuntu 宇文騰?南北朝の武将ですか?

 CMSの絡みでLinuxを調べていたらだいぶパッケージが変わっていたVineとか、RedHatとかあまりなくてFedoraとかUbuntuとかなっていた。RedHat系がFedoraらしい、じゃこのUbuntuは?宇文忠とか宇文騰とかなんか中国の南北朝の武将みたいな名前です。
 いまはうまくWindowsとの共存もできるみたいだし、PCの値段も下がってきているので、専用に一台作ってもいいかもしれません。


ノートPCが異常に遅くなった 〜実はファンの故障〜

 愛機ThinkPadX60が異常に遅い、なぜかシステムアイドルにCPUパワーを食われている。ネットで調べてみたらどうもCPUの温度が高いらしい、なんでだろう?真冬に?そこでふと気がついて冷却風の出口に耳を当ててみると風が出ずに異音が出ている。
 ネットで調べるとファンの交換記事が多いようだ、ファンが弱い?中古でやすく買ったからいまさらファンに数千円出す気もしない、そこでもうモバイルはあきらめて、べきべきべきべきべきと裏蓋をばらして冷えやすいようにした、これで冬場なら大丈夫だし夏場でも下から冷やせば大丈夫だろう、幸い冷却関係は下面についていてたすかった。でも、PC用冷却ファンもただじゃないのが困る。実際数千円してるのみるとやったことは正解かな?ともおもう。
 やっぱりLet'sNOTEがいいかな?IBMほどファン交換の事例は多くなかった。マニアが多いのかなおしたり、SSDへの交換とかもやっているらしい、ミリオンウェーブというショップのブログがいろいろ書いてあってよかった。

CMS-2 どれから勉強しようか? 〜+安い参考書の買い方〜

 星の数とはいわないけど、確実に二桁はあるCMS,なにから勉強しようか?
まず、ブログだけど普通のWebサイト(最近何が普通かわからないが、昔ながらの?といったほうがいい?)もしたい。こういうのを汎用CMSとでもいうのか?
ブログというとWordPress,MT
汎用というとDrupal、Joomla!、MODx?(ほとんどここのサイトの情報)CMS比較一覧表にもそれなりにかいてあった。(一般とか、ポータルとか)
ブログ系はなんとなくWordPressしよう。理由は検索するときMTのフルのスペルが憶えられないといういい加減な理由。
汎用系もまずは一つ試して見たい。ここで参考書はいつも古いバージョンをアマゾンのマーケットプレイスから購入している。一冊分の価格で数冊買えるのはありがたい、しかし、まだバージョンおあたらしい、Joomlaはもちろんのこと7まででているDrupalも高い。MODxはほとんど本がないし、、、XOOPS CubeとかXOOPSはとにかく安い本がおおかった、とりあえずはWordPressでがんばってみよう

CMS-1 XAMPP ざんぷ?なにそれ?新しいシステムか?

 CMSを勉強しようとして、インストールを考えているのだが、サーバーにインストールにいくつか問題がある。
1.いくらなんでもネットという公共の場で実験を行うべきか?
2.いまのプランではMySQLが一つしかないのでいろいろ実験できない
 などである。しかしローカルでApache、MySQL、PHPをインストールさせて稼動させようと思うとぞっとする(いくつか以前経験あり)そこでサイトをいろいろみていたらXAMPPというのがあった、なにそれ?新しいシステム?WordPressとかの要件はMySQLとしかなかったけど、、調べてみたら、
・X - Windows、Linux、Mac OS X、Solarisのクロスプラットフォーム
・A - ApacheのA
・M - MySQLのM
・P - PHPのP
・P - PerlのP(ウィキペディアより)
のパッケージだそうです。なんという便利なものができたんだ 。PCを同時につかっているので(ALL Win)一つぐらいにインストールしようとおもっています。

WordPressをインストールしてみた ~さっぱりわかりません~

  急に興味を持ち始めたCMS、とりあえずWordPressというものをインストールしていみました。多くのレンタルサーバーは簡単なインストーラを装備していて、簡単な入力とクリックだけでインストールできました。しかし!初期画面で呆然としていしまいます。
 とりあえずドキュメンテーションをみてよく勉強することにします。しかし、クリックしていくとなぜかログインが必要と、、、しかも、ログインまたはアカウントの作成と書いてあるけど、アカウントを作成するボタンが見当たりません、クリックするとここにありました。とりあえず本日はこれでストップします。

CMSの比較 〜いろんなサイトがあります〜

 情報はまず各サイトからということで調べたらいろいろなサイトがあります。
まずは比較するサイト
人気オープンソースCMS徹底比較 
>オープンソースの無料CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の最新情報を初心者の方でも分かりやすく比較し解説していきます。 Xoops、Joomla!、Drupal、WordPress、OsCommerce、Zen Cartなど(サイトの概要より)
  だそうですが、他のCMSの紹介もあります。オープンソースアワード2010の解説もあります。
CMS-2.com
  その名前のとおりCMSの専門サイトです。NucleusCMSを使って作っているそうです。
CMS比較.com
>当サイトは、「企業が採用するCMS」という観点から比較検討をしています。ブログとの違いや、セキュリティ、費用対効果など多角的に比較します。また、最新ニュース・動向をピックアップして提供致します。(サイトの概要より)
 運営は株式会社アイアクト(http://www.iact.とco.jp)という企業です
そのほかWebないのページとしては
@ITの独断と偏見のCMS比較、あるくホームページ製作のフリーのCMS比較表名前のとおり表があって便利です。あるホームページ制作会社にも比較表がありました。Geeklog関係のサイトにもがあります。
企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解説はわかりやすい表があってお勧めです。
調べているうちにWordPress Go GoというWordPress専門のサイトも発見しました。

オンラインストレージの使い心地 〜一種の保険ですね〜

 オンラインストレージをバックアップのために使っている。(関連記事   )いくつか試してみたけど結局使っているのはKeepItです。
理由は下記のとおりです
1.値段が安いほうが良い
2.容量はでかいほうがいい(実質50〜100MB必要)
3.出来ればLan,最低限USBストレージに対応
4.できたら日本語で対応(なにしろ緊急事態にしか使いませんから)
 それらの点で一番適合したのがKeepitでした。古いノートパソコンとUSBストレージをセットして毎日バックアップしています。

CMSってなぁに? 〜簡単にWebサイトが作成・管理できる?〜

 レンタルサーバーを契約してわかったことだが、CMS(コンテンツマネージメントシステム)というのがあるらしい。簡単にWebとかを作成できるということでクィッカで案内しているのは次のとおり
<自動インストール対応>
MovableType(ムーバブルタイプ)
NetCommons(ネットコモンズ)
XoopsCube(ズープス キューブ)
Concrete(コンクリート)
ECcube(イーシーキューブ)
PukiWiki(プキウィキ)
WordPress(ワードプレス)
 この中でPukiWikiぐらいはしっているが、非常に単純なものであった。他のサイトはそれぞれそのCMSで作成しているのだろうか?非常に綺麗なものだった。
また、自動インストールではないが、下記のようなCMSのインストール解説があった
Drupal Joomla  NucleusCMS OpenPNE geeklog
があり、そのほかに調べたら、Serene Bachなるものもあった。これらを見ていてなぞが一つ解けた。なぜレンタルサーバーはMySQLを売りにしているのか?このCMSで使うからということがわかった。ちょっと驚きです
これらについて、国/ライセンス(価格)/機能なんかを調べていったらいいかな?という気がします。
 さらにgoogleで検索するといろいろなCMSの比較ができます。いっぱいありますね、このなかでMovableTypeは有名らくしてMT形式というのでいろいろなサイトででています。(メタトレーダーでもマハラノビスタグチ法でもないです)

サーバーを試してみたけど、、、 〜意外なメールの仕様〜

複数ドメインの設定を試してみたのだが、メールの仕様に驚いた
たとえば
aaa@xxx.comと
aaa@yyy.comのメールが同じところ届くのだ、これはちょっとびっくりである。それじゃ困るので、対応を調べてみた
ミニム ×
ハッスル ×
さくら ×
クィッカ ○
Chatjp 不明
ヴァリュードメイン コア(同じサーバー会社のようだ) 不明
ということでクィッカに決定した。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
参加ランキング
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 小説を書くための基礎メソッド(初級編) 〜見本となるのは?〜
    あろえ (01/01)
  • 結果を出す人」はノートに何を書いているのか
    美崎栄一郎 (09/02)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM